広江礼威「BLACK LAGOON」(1)

 読んだ。とても面白く爽快なスタイリッシュB級海賊アクションマンガだった。
 外連味たっぷりなアクションシーン、ウィット(?)な会話、などのぼくの好きな要素がふんだんにあってとても楽しめた。全巻そろえようと思った。
 いまのところ、主要キャラクタの過去や背景といったものは描かれていない。例えばロック。自分を見捨てた会社に啖呵をきって海賊になった彼。ロックは日本では死んでることになってる。社会的、戸籍的には死亡してる。で、日本に家族とか友人とかいるよね。その人たちをめちゃくちゃ悲しませる選択をしたわけじゃん、ロックは。その辺の葛藤やためらいが全く無いのが疑問だった。
 ここからいろいろ想像できる。ロックは家族との関係があまり良好じゃなかったのかなとか。あるいは家族いないのかなとか。みんなもう死んでるとか。そのあたりはこれから描かれるのでしょうか。