R-1グランプリ決勝進出者決定

AMEMIYA (SMA)
佐久間一行 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
スリムクラブ真栄田 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
バッファロー吾郎 木村 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
COWCOW山田與志 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
キャプテン渡辺 (SMA)
ナオユキ (松竹芸能 大阪)
ヒューマン中村 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)

 決まりましたねー。予選を見にいかれた方の感想によると、それなりに順当な選出だそうで、決勝が楽しみです。「パチンコ」のネタを初めて見たときにものすごいインパクトとともに爆笑したキャプテン渡辺、前から好きだった佐久間一行が決勝まで行ったのが嬉しい。ほか、M-1で大活躍したスリムクラブ真栄田(ボケ担当の、あの独特の声の人ね)や、いぶし銀な魅力を放つナオユキさん、そしてこの中で唯一初めて名前を知らなかったヒューマン中村などが、個人的な注目どころ。あとAMEMIYAの「冷やし中華」以外のネタも見てみたいし、バッファ木村さんのピンネタを見るのは初めてだから楽しみだし、COWCOW與志さんも素晴らしい安定感で魅せてくれるだろうし、結局全員楽しみです。
 今年から決勝ルールがトーナメント制になったようですが、賞レースのルールとして適切か否かとか、番組の構成として上手くいくかとかなんてことは、ふた開けてみないとわからないので、今の段階では「わーいネタがたくさん見れるー」というアホみたいな感想しかありません。
 あと審査員に勝俣さんがいらっしゃるようで、どんな審査されるのか楽しみです。